キッチンメーカー 
キッチンライフスタイルブック編集企画
 

キッチンメーカーの主力ブランドライフスタイルブックの企画編集。当社では、食文化を担う専業メーカーとしての提案と、 最近の主流である、部屋の中心にあるインテリアとしてのキッチン提案の、2方向を両A面スタイルの編集で表現、採用に至った。
主力2ブランドの商品を「食(つくる)」「インテリア(くらす)」の軸で交互に紹介することによって、ブランドから選ぶだけではなく、ライフスタイルから 選ぶという新しい選択肢を表現した。

  • A面|インテリアとして過ごすキッチン

明るめのライフシーンイメージで、キッチンでのみならず、 インテリアコーディネイトも魅せる、写真中心の編集企画。 家族で一緒に料理したり、食後に夫婦でくつろぐなど、 キッチンでのコミュニケーションや心地よい時間を過ごすことを、 商品の新アイテムと併せて提案した。

  • B面|道具として料理するキッチン

やや重厚な写真と、じっくり読ませる 縦書きコピーで食のあり方や、 食育でのキッチンの重要性を説く編集企画。 キッチンは料理をつくる大切な場所という 本来の意義に立ち返り、こだわりのレシピを作る愉しみや、 手際よく料理をする快適さを、新アイテムとともに紹介した。